【NOISE】 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦戦苦闘の日々〜!

<<   作成日時 : 2007/11/23 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


・・・実は、1ヶ月ほど前から手にいれてた〜PC音楽制作ソフト

DAW「SONAR 6」・・・・・・(++;

正直言って、何が何やら〜ちんぷんかんぷんで・・・・ハァ〜

インターフェイスを通して、オーディオ録音(ギター&ボーカル)は

まだ大丈夫なんだけど・・・MIDIの設定が、わからない〜!!

MIDIキーボードもまだ持ってないし・・・プラグイン・シンセが

どうのこうの・・・・・もう、どうすりゃいいのさ〜この私〜♪ 状態。

・・・・ま〜、説明書や専門書と、にらめっこしながら なんとか

やってくほかないね。(++; その内慣れるかなぁ〜(++;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
有名なソフトですね。
開進堂楽器で、本を立ち読みしたことがあります。
結構わかりやすく解説してある本がありましたよ。(上下巻に分かれていたと思いましたけど)
一度見てみるだけでもよいのでは?

自分もそのうちとは思っていますが・・・・。
のり
2007/11/23 20:13
1ページ目から飛ばさずに、一つ一つの積み重ねです。
時間はかかりますが、自分の思った構成で曲が作れるんで
かなり重宝しています^^

頑張ってチョンマゲ!
ルシ
2007/11/23 20:46
私のわかることならお答えしますよ〜。
結局この手のものは、使ったことのある機能しかわからないので、どれほど答えられるかは分かりませんが・・・。

ちなみに、譜面に慣れていればMIDIキーボードはなくても問題ありません。
音源はソフトウェアではなくハードウェアを使った方がいいと思います。
ストリングスを重視すると、私もルシさんも使っているローランドのJVシリーズということになりますね。
Tomo
2007/11/23 23:44
皆々様、おはようございます^^♪

「のり」さん、その上下本 開進堂にありました?
高岡のイオン? 富山? ・・・ようし、探して
購入しよう。情報ありがとう(^^☆

「ルシ」さん、な〜んだ同じヤツすでに持ってるんだ〜^^
じゃ〜今度、泊まりがけで(お酒飲むから)僕ん家に
遊びに来てよ〜。じっくり(呑みながら)手取り足取り
教えて下さいよ〜(^^☆

つづく・・・
リブけん
2007/11/24 08:37
「Tomo」さん、あのね・・マウスで打ち込みの画面まで
行けば、だいたい譜面読めるんで大丈夫だと思うんですね^^;
オーディオ(ギター等)録音は、出来ました(音も出ました)
が・・・・問題は、MIDIレコーディングです。説明書に従って
いくと「MIDI機器で録音するには〜」と、なるわけです・・・
直接マウスで(ピアノロールに)打ち込みしたいんですが・・
そのやり方が、どうもわかり易く書いてないようで・・・・・

「Tomo」さんのアドバイスは、ソフトに入ってる音源(プラグイン
シンセ)は使わないで、MIDIキーボードかシーケンサー(外部接続)
からの音源を使用した方が良いって事なんですか????

つづく2・・・
リブけん
2007/11/24 08:40
・・・・僕も「ルシ」さんのアドバイスのように、あれこれやって
みているんですが・・・例えばドラムの打ち込み。試しに「ドラム
マップ」でバスドラを書き込んで、再生してみたんですが・・音が
出ないですね・・・うまくMIDIトラックにドラム用のプラグイン・
シンセの音源がセッティングされてないんだと思いますが・・・・
ここで書いてる本人も、どう説明していいのかさえも解からない
しだいで・・・・ごめんなさい m(__)m やっぱり、詳しい人に
マンツーマンでPC触りながら教えて貰わないと無理っぽいですね(++;
リブけん
2007/11/24 08:40
イオンの開進堂でその本は見たことがあります。
まだおいてあると思いますよ。
自分は製品を持っていないのですごいな〜って感じで立ち読みしていました。
のり
2007/11/24 19:05
残念ながら僕が持っているのは「SONAR」ではなくYAMAHAの「SOL2」なんです。音源も外部からで、YMAHAのMU2000EXまたは、ROLANDのJV-2080を使っています。
問題はたぶん、チャンネルの設定と音源の問題だと思います。僕もここはかなり時間がかかりました。ゆっくり説明書見てください。たぶん?書いてあると思います。
ソフトが違うとたぶんやり方も違うと思うので、ダメかもしれませんが、ノートPCだったら合宿にでも持ってきては??
あっ、写真見たけどノートじゃないみたいね。。。
ルシ
2007/11/25 00:57
ここなどが参考になりそうですが・・・。
のぞいてみてください。

「初心者のためのSONAR」
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/music-t/sonar0.html

実際に使ったユーザが実感を伴って書いてるものは、マニュアルより分かりやすい場合が多いですよ。
Tomo
2007/11/25 10:22
わかりました^^; じっくり初めから、読みながら やってみます^^; その、HPも行ってみま〜す(^^)~
リブけん
2007/11/25 18:48
お友達受理ありがとうございます。(。・ω・)ノ
これから宜しくお願い致します。☆彡
あなたにとって幸せな日でありますように
さくらPaPa ≡ Slow life
2007/12/01 20:57
こんな所でこっそりと。(^_^)

僕もこの間からSOL2を動かしてはみてるんだけど、全くよく分からん。^_^;

って....1ヶ月前の話題。。(>_<)
おおお。
2007/12/24 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦戦苦闘の日々〜! 【NOISE】 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる